« 赤沼 | トップページ | 早春の赤沼 »

10月15日の赤沼

01














昨日の赤沼の様子です


02














昨日は朝から青空が綺麗で風も無く 紅葉を楽しむには最高の天気だ!
と思って八甲田を目指して出かけたのですが.....




沖揚平に着いた頃には風が吹き
笠松峠を過ぎたあたりからは
南八甲田の上に雲がでてくるのが見えてきました.....



仙人橋から赤沼への森の中は風が無く穏やかだったので
湖面に紅葉が映っているのを期待したのですが
赤沼は風が強く湖面に映る紅葉は撮れませんでしたweep
(9月30日も森の中は穏やかでしたが赤沼は風が吹いていました...)

二枚目はエメラルドグリーンっぽい色で撮れた一枚です

エメラルドグリーンの水面と紅葉を撮りたかったのですが
簡単には撮らせてくれませんね.....




9月24日から毎週 八甲田・十和田湖の紅葉の様子を見に行ってますが
今年は紅葉が早く 先週の台風の後には紅葉の様子が大きく変わったようです.....
(ブログの更新はしていませんが台風前の10月6日にも行ってきました)

台風の風の影響か 
例年に比べると 赤い色が少なく 
ブナやダケカンバの黄色も少なくて 
茶色が多いという印象でした.....

|

« 赤沼 | トップページ | 早春の赤沼 »

E-3」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

赤沼への行き方は、こないだの説明で良く分かりました。
ありがとうございます。

今日も蔦沼へ行ったのですが、見頃を少し過ぎたようです。
途中大雨に降られ、びしょ濡れで全ての沼を見れずに
帰って来ました。

もう、赤沼の紅葉は終わっているのでしょうね。
あと二三日で蔦沼の色づいた葉も落ちてしまうでしょう。

黒石の中野もみじ山の紅葉に期待しますhappy02

投稿: 青森太郎 | 2009年10月19日 (月) 00:01

青森太郎さん

蔦沼の紅葉もあと少しで終わりそうですか.....

15日の赤沼の帰りにちょっと蔦温泉の紅葉の様子を見て
まだまだだと思い来週また行こうと思っていたところです...weep

山の紅葉が終わると 
今度は里の紅葉が待っていますねhappy01

投稿: hiro | 2009年10月19日 (月) 09:51

こんにちは。。

今期 赤沼紅葉前から後と四回。。
新緑前から来年また通おうと思ってます(^^♪

投稿: らーま | 2009年11月 9日 (月) 12:11

らーまさん

コメントへの返信が遅くなり申し訳ありません
長男の風邪をもらって熱がでていました^^;

私も 来年は新緑の赤沼から通おうと思っております

目指せ! エメラルドグリーンの赤沼^^

投稿: hiro | 2009年11月12日 (木) 21:16

この記事へのコメントは終了しました。

« 赤沼 | トップページ | 早春の赤沼 »