« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

明日から有料!

↓有料の案内看板
04























明日(4月1日)から、本丸と北の郭に入園するには、入園料が掛かるようになります。

昨年までとは有料制度が変わり、4月23日から5月5日までは(桜祭り期間中)午前7時から午後9時まで有料時間となりました。(昨年までは午前9時~午後5時)

公園をよく利用する人のために『弘前城通年券』というのもあるそうです。
大人(高校生以上)1000円  子供(小中学生)300円

しかし、4月23日から5月5日は利用できないそうです.....

桜祭り期間中に、本丸と北の郭に入園するには、
大人(高校生以上)300円
子供(小中学生)100円 
が掛かるのですね...。

詳しくは弘前市のHP

続きを読む "明日から有料!"

| | コメント (0)

夕方の空(3月27日)

↓西の空
01












E-1 Zuiko Digital ED50-200/2.8-3.5

帰り道ちょっと寄り道をして撮りました...

続きを読む "夕方の空(3月27日)"

| | コメント (0)

弘前公園(3月24日)

弘前公園で春を見つけてきましたhappy01

↓マルバマンサクの花
01













先週は咲き始めたところでしたが、今週は満開状態でした。
曇り空だったので、青空をバックに撮れなかったのが残念です...weep
E-1 Zuiko Digital MACRO ED50/2.0

続きを読む "弘前公園(3月24日)"

| | コメント (0)

3月19日 (水)

↓今朝の西の空
01












今朝も岩木山が綺麗でした。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5

続きを読む "3月19日 (水)"

| | コメント (0)

弘前公園(3月18日)

↓マルバマンサクの花が咲き始めました
01













そろそろかなあ...と思い見に行ったら咲き始めていましたdelicious
昨年に比べると10日遅れです。

E-1 Zuiko Digital ED50-200/2.8-3.5

続きを読む "弘前公園(3月18日)"

| | コメント (0)

3月12日 (水)

↓今朝の西の空
01






















E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5

続きを読む "3月12日 (水)"

| | コメント (0)

白鳥(3月11日)

↓タンボで朝食中
01













E-1 Zuiko Digital ED50-200/2.8-3.5
暖かな日が続き、家の近くの川に白鳥が来なくなったと思ったら、雪解けの進んだタンボに食事に来ていました。


続きを読む "白鳥(3月11日)"

| | コメント (0)

弘前公園(3月10日)

↓追手門前
01























暖かな日が続き雪解けが進み、弘前公園では桜祭りに向けての準備が進められています。

追手門前では、高所作業車を使用して高い木のせん定作業が行われていました。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

続きを読む "弘前公園(3月10日)"

| | コメント (0)

2月18日十和田湖 その4

2月18日に撮影した十和田湖の『しぶき氷』の続きです
01






















『しぶき氷』は、十和田湖東岸の子の口の遊覧船乗り場から、小畳石の間でよく見ることができます。 冬場の季節風(西風)により東岸に波が寄せて、そのしぶきが岩や樹に着いてできるようです。
今回、私が撮ってきたのも子の口、小畳石間でした。

『しぶき氷』『飛沫氷』でググってみると猪苗代湖の天神浜が検索結果にでてくるのですが、こちらの画像を見てみると、氷の色が濁っているのです。十和田湖のしぶき氷は、透明感があってとても綺麗でした。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5

続きを読む "2月18日十和田湖 その4"

| | コメント (0)

第32回 弘前城雪灯籠まつり

↓追手門前
01












撮影 平成20年2月

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
RAWをAdobe Lightroomで現像Photoshop CSでリサイズ

先月行われた『第32回 弘前城雪灯籠まつり』の画像です。
一ヶ月遅れでのアップです
遅くなりました...coldsweats01

続きを読む "第32回 弘前城雪灯籠まつり"

| | コメント (2)

2月18日十和田湖 その3

2月18日に撮影した十和田湖の『飛沫氷』の続きです
01






















冬季(11月24日〜3月31日)は通行止めのR102、弘前から十和田湖に行くには東北自動車道を小坂ICで下りて樹海ライン、発荷峠と経由するのが時間的に一番です。
東八甲田(田代平)経由という選択もありますが、山深い道を経由するので、天気が荒れて吹きだまり等ができると、時間が読めなくなるので大変です。

冬場は、高速料金が掛かりますが、時間の読める東北道経由が安心です。


続きを読む "2月18日十和田湖 その3"

| | コメント (0)

2月18日十和田湖 その2

2月18日に撮影した十和田湖の続きです...
01












もっと早く十和田湖の画像をアップしようと思っていたのですが、先週から風邪をひいて体調が悪く子供と一緒に早寝をしていました...。
今回の風邪は、喉と鼻にきたのですが薬をすぐに飲んでいたからか熱は出なかったのものの、体がだるくて重いという感じの症状でした.....一週間で何とか症状は無くなったのですが、まだちょっと不調という感じです...bearing

続きを読む "2月18日十和田湖 その2"

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »