« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

紅葉の十和田湖(10月29日)

↓銀山付近から
T01













雨模様の中、車で十和田湖一周コースを走ってきました。

天気予報は午後から雨、予報が当たり12時過ぎからパラパラと降ってきた雨は、14時頃から風を伴って降ってきて、標高の高いところは雲の中となり、午前中見えていた御鼻部山も雲に隠れてしまいました...。

湖畔の紅葉は見事でしたが、昨日のような澄みきった青空の下綺麗な紅葉を見たかったです...。(昨日は渋滞が凄かったようですが...)

続きを読む "紅葉の十和田湖(10月29日)"

| | コメント (0)

10月22日のFlashギャラリー

↓城ヶ倉渓谷
Z01













雨が降り雲が流れている状態でも思わず「おー」と声のでる綺麗な紅葉でした。

昨日今日のような青空の下で見たかったです.....。

続きを読む "10月22日のFlashギャラリー"

| | コメント (2)

八甲田の紅葉(パノラマ画像)

↓谷地から高田大岳
P01











↓蔦沼
P02





10月22日に撮影した八甲田の紅葉の画像で、パノラマ画像を作ってみました。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ・パノラマ合成
(平成19年10月22日撮影)

続きを読む "八甲田の紅葉(パノラマ画像)"

| | コメント (0)

10月23日の空

↓朝の空
A01













E-1で綺麗な青空が撮れました

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ
(平成19年10月23日撮影)

続きを読む "10月23日の空"

| | コメント (0)

蔦沼の紅葉(10月22日)

↓蔦沼
H01













H02






















今日は、蔦温泉まで車で行き、紅葉の様子を見てきました。
蔦温泉周辺は、色付きはじめたところでした.....

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5 ED50-200/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ
(平成19年10月22日撮影)

続きを読む "蔦沼の紅葉(10月22日)"

| | コメント (0)

10月18日の空

↓朝の空
A01






















A02






















久しぶりに筋雲の綺麗な朝です

↓上の画像の拡大
A03













低いところにも雲が漂っていました...

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ
(平成19年10月18日撮影)

続きを読む "10月18日の空"

| | コメント (2)

10月15日のFlashギャラリー

↓紅葉のブナ林(城ヶ倉)
H01













10月15日に撮影した、八甲田の紅葉の画像で『Flashギャラリー』を作ってみました。

ご覧になって下さい。。。

| | コメント (2)

十和田湖(10月15日)

↓雲井の滝
T01













↓銚子大滝
T02













↓子の口
T03













昨日撮った十和田湖の画像です。
紅葉の様子など、ご覧になって下さいませ。。。

奥入瀬渓流から十和田湖は色付き始めたという感じで
標高1000mの御鼻部山付近もまだちょっと早いかなという感じです。。。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ
(平成19年10月15日撮影)

続きを読む "十和田湖(10月15日)"

| | コメント (0)

八甲田の紅葉(10月15日)

↓遊覧飛行
H01













↓城ヶ倉大橋
H02_2













↓城ヶ倉
H06






















今週もまた城ヶ倉大橋経由、八甲田、十和田湖とオートバイで行ってきました。

ヘリコプターでの八甲田の紅葉見物が今年も行われていました。
体験コース(飛行距離9km)約5分 大人:4500円
特別コース(飛行距離18km)約10分 大人:8500円
だそうです.....

城ヶ倉大橋の工事は城ヶ倉側三分の一程が行われていて、片側車線の交互通行となっておりました。

紅葉の方はR394からR103に行く城ヶ倉周辺から酸ヶ湯の周辺までがとても綺麗です。

先週綺麗だった標高1000m付近、笠松峠から睡蓮沼周辺の紅葉はちょっと過ぎたかなあという感じでした。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ
(平成19年10月15日撮影)

続きを読む "八甲田の紅葉(10月15日)"

| | コメント (0)

蜃気楼

↓十和田湖で蜃気楼 その一
T01













↓上のトリミング
T02













秋の十和田湖で蜃気楼を見ることができました。

E-1 Zuiko Digital ED50-200/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ
(平成19年10月 1日撮影)

続きを読む "蜃気楼"

| | コメント (2)

夕焼け(10月12日)

↓本日の夕焼け 
Y01













Y02













久しぶりに綺麗な夕焼けを見ることができました^^

夕焼けの色の変化をご覧になって下さいませ。。。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

続きを読む "夕焼け(10月12日)"

| | コメント (2)

朝の弘前公園(10月10日)

↓二の丸から天守
K01













↓下乗橋から
K02






















E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ
(平成19年10月10日撮影)

続きを読む "朝の弘前公園(10月10日)"

| | コメント (0)

八甲田の紅葉(10月 9日)

↓地獄沼
H01













↓石倉岳(酸ヶ湯側から)
H02






















本日も八甲田、十和田湖とオートバイで行ってまいりました。
先週より紅葉が進み、酸ヶ湯から上の方は紅葉が見頃となりました。
今日は風が強く、雲の流れがとても速く撮影するのに大変でした...。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

続きを読む "八甲田の紅葉(10月 9日)"

| | コメント (0)

ブナ林の葉がない.....

↓2007年10月 1日撮影
H01













↓2006年10月16日撮影
H02













(谷地温泉付近ブナ二次林)

今週の月曜日に撮ってきたブナ二次林の画像を見て「あれ、変だな?」と気がつきました。(今更ですが...)

昨年の画像と比べると『変』なのです...
紅葉も始まっていないのに葉っぱが無い!

ちょっと調べてみたら『ブナアオシャチホコ』(ガの幼虫)の食害で葉が無くなっていたのです...。

ブナアオシャチホコというガは8〜10年くらいの周期で大量発生し、2、3年続くそうです。
八甲田では、昨年も別の地域で見られたそうです。

食害にあった地域のブナ林は、今年は紅葉を楽しむことができませんが、同じ地域では続けて発生しないようなので来年の紅葉を楽しみにしましょう...。

| | コメント (0)

八甲田の紅葉

↓睡蓮沼から
H02













先週に続いて十和田湖、八甲田とオートバイを走らせてきました。

十和田北線、睡蓮沼付近は紅葉が始まり、赤や黄色が目立ってきました。

体育の日の来週は八甲田の高いところの紅葉が期待できそうです^^

↓田んぼアート
I02













帰りは田舎館村の田んぼアートを見てきました。

昨日の稲刈り体験ツアーで全部刈り取られたのかなあと思っていましたが、「神奈川沖浪裏」は画の部分が残っていました。(「凱風快晴(赤富士)」は刈り取られていましたが...。)

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ
(平成19年10月 1日撮影)


続きを読む "八甲田の紅葉"

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »