« 夜露 | トップページ | 初秋の八甲田、十和田湖 »

十五夜

↓中秋の名月(トリミング)
Z01








日中は晴れていたので、今夜は十五夜のお月様を見られるなあと思っていたら、夕方から曇ってきて雨も降ってきました...。

今夜はあきらめて寝ようかなあと思っていたのですが、カーテンを開けて空を眺めると、見えていました『中秋の名月』が...雲に隠れる前にレンズを交換して手持ちで撮りました^^

E-1 Zuiko Digital ED50-200/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ
(平成19年 9月25日22時過ぎに撮影)

↓猿賀神社
S01














↓松前神楽奉納が行われていました
S02








S03








↓境内では津軽民謡新人大会が行われていました
S04








↓いたこの口寄せ
S05














↓鏡が池
S06














S07








↓出店のおでん(タコ)です
S08








旧暦の八月十三日の夜から四日間、平川市(旧 尾上町)の猿賀神社で『猿賀神社正遷座1200年式年大祭』が行われます。
(津軽地方の人は十五夜の前日の夜は『猿賀の宵宮』、今日の十五夜の日が『猿賀の大祭』と言っております)

2週間前の9月10日はお山参詣、そして本日は猿賀の大祭。
これで津軽地方の大きな秋祭りの両方を楽しむことができました。

|

« 夜露 | トップページ | 初秋の八甲田、十和田湖 »

E-1」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。