« だんぶり池 | トップページ | 弘前市民会館 »

弘前交響楽団2007サマーコンサート

本日、弘前市民会館で行われた『弘前交響楽団2007サマーコンサート』に長男と長女(小5と小2)と一緒に行って参りました。

サマーコンサートは、クラシック音楽を気軽に楽しんでもらえるようにと、子供達の料金は無料(大人と同伴だと)ということで、小学生の子供を連れて、気軽に交響楽を楽しんできました。

1部が『ロッシーニ特集』、2部が『映画音楽特集』で子供達も聴いたことがある曲で楽しめたようです。

アンコールの一曲目『ひまわり』が印象的でした。

指揮者の今 廣志さんが久しぶりに奥さんと二人で『ひまわり』を見て泣けたと言っていたのですが、『ひまわり』のピアノソロを聴いて泣けてきそうになりました.....。

数年前のサマーコンサートで、1部にピアノ協奏曲、2部で「となりのトトロ」を演奏したのですが、一部のピアニストの方より、2部の「となりのトトロ」のピアノの響きが良かったのを思い出しました。

今回のピアノ方が、トトロの時のピアノを弾いたいた方と同じ方だと記憶しているのですが...。

とにかく感動的なピアノの演奏でした。

勿論、ピアノだけではなく弘前交響楽団の演奏もすばらしかったです^^


前川國男繋がりで...
↓市役所(旧館)から追手門広場
S01_9








市役所旧館の歪んだガラスを通して見えるクラシックな雰囲気の風景が好きなのです。
(画像をクリックして大きくしてご覧になって下さい、面白い具合に歪んでいます^^)

↓こちらは開いていた窓から
S02_7








E-1 Zuiko Digital ED50-200/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

|

« だんぶり池 | トップページ | 弘前市民会館 »

E-1」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。