« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

大晦日の青空

大晦日の青空です。
来年も綺麗な青空が撮れますように!
S01_2









S02_2









ホームページ、ブログを見に来ていただいた皆様来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5 
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (2)

過去画像から『弘前ネプタ祭り』

8月1日の弘前ネプタ祭りの画像です
N01_2









N02_2









続きを読む "過去画像から『弘前ネプタ祭り』"

| | コメント (0)

過去画像から

昨日から作っていた年賀状(裏面)が完成しました。
毎年、子供達の写真を入れたものを作っているのですが、昨日は写真選びをして、今日は画像を加工して、組み合わせてできあがりました。

今年撮った画像を眺めていると、これはブログに使えるという画像が沢山あったので、今日は7月末の宵宮の画像からです。
K01_33









↓大阪焼き(大阪には『大阪焼き』は無いそうです...)
02_2









E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5 
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

続きを読む "過去画像から"

| | コメント (0)

12月28日(木)

↓10時前の東の空です
Y01_2








↓一昨日夜からの雨で積雪が0cmとなり、25日に撮った雪だるまも溶けて、残っているのは小さな雪玉一つ...。
K02_29














E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

続きを読む "12月28日(木)"

| | コメント (0)

12月27日(水)

たまには、弘前公園以外の画もアップしないと...。(一日雨で撮っていないだけですが)
Y01_1















Y02_1








E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

続きを読む "12月27日(水)"

| | コメント (0)

12月26日(火)

今朝は放射冷却現象で氷点下3.7度と冷え込み、澄み切った青空に岩木山が大きく輝いて見えました。
K01_29














K02_28














E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

続きを読む "12月26日(火)"

| | コメント (0)

12月25日(月)

春のような暖かな天気の弘前公園を散歩してきました
K01_28













↓銀杏がまだ落ちています
K02_27







↓岩木山も綺麗です
K03_22







E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

続きを読む "12月25日(月)"

| | コメント (2)

12月24日(日)

クリスマスイブです。
今朝は雪がちょっと積もりましたが、日中は曇り時々晴れの天気でした。

↓青空がのぞいた晴れ間に撮ってみました。
K01_27







E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

続きを読む "12月24日(日)"

| | コメント (0)

銀杏

↓弘前公園で拾った銀杏です
G02













↓ヒスイ色が綺麗な銀杏(新しいと色が綺麗です)
G01













11月末と12月の初めに拾いました。
銀杏は処理が大変ですが(匂い)、色と食べたときの食感が良いですね。

弘前公園には銀杏のなるイチョウの木が三本あります。(一本は西の郭、後二本は二の丸)


簡単な食べ方
殻を割る→厚手の封筒に入れる(20個ぐらい)→ふうを二回折る→電子レンジ(500W)で1分位加熱→1/3位はじけたら出して皮を剥く(熱いうちに爪楊枝で刺して引っ張ると薄皮も綺麗にむけます)
私はアジ塩をかけていただきます。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (2)

12月22日(金)弘前公園から

↓8時前の弘前公園からです(東の空)
K01_26













↓西の空です(若干ですが、朝焼けのオレンジ色が雲に残っています)
K02_25













E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

続きを読む "12月22日(金)弘前公園から"

| | コメント (0)

12月21日(木)『続きを読む』

↓今朝も朝焼けが綺麗でした
A01_7













↓もうちょっと早いと、岩木山に積もった雪が朝焼けで薄いピンク色になっていて綺麗だったのですが...。
K02_24













他の方のブログでよく見る『続きを読む』をどうやればできるのか分からなくて、ココログのヘルプを探してみたのですが見つからないので、昨日ココログに問い合わせをすると、早速に今日返事が返ってきました。

以前は問い合わせをしてから2〜3日待ちは当たり前だったのですが(ひどいときは7日待ちという時もありました)、翌日にすぐ返事が来るとはサポートも良くなったものです^^。

設定を直すと『続きを読む』を使用することができました。

サポート窓口担当者様、ありがとうございました。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

続きを読む "12月21日(木)『続きを読む』"

| | コメント (0)

12月20日(水)朝

↓7時過ぎの朝焼け(自宅から)
A01_6










↓ここからは弘前公園
 秋の様な雲が広がる冬の朝です
K02_23







K03_18













K04_17







K05_11













K06_15













K07_12













K08_9







K09_8







朝日に照らされた弘前公園が綺麗でした。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5,ED50 MACRO/2.0
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

THULE XTENDER

天気予報に雪マークが多くなり、そろそろ根雪になりそうなので7ヶ月間外していたスキーキャリアを取り付けることにしました。
ワックスを掛けて綺麗にしてからルーフバーに取り付けです。
T01_3







5分もかからずに取り付け終了
T02_1







動きがスムーズか点検(スーッと引き出せます)
T03_2








THULE XTENDERは、今年1月から使用しているのですが、以前はホンダ純正のスキーキャリアを使用していました(リトラクタブルのアコードだと簡単にキャリアに上げることができました)。

オデッセイは車高が高いのでキャリアにスキーを上げるのが大変なので、キャリアをスライドして移動できるXTENDERを選択しました。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

ALPORTO

先日友人と二人で、ビストロアンドカフェアルポルトのランチ(パエリヤ)を食べてきました。

A01_5













A02_2







場所は中央弘前駅向かいで、以前はかくみ小路、ルネス街で営業していました。
A00







現在の店は、以前は和菓子屋さんでしたので、和の空間で美味しい無国籍料理を楽しむことができます。
A03_1







パエリヤが運ばれてきたので、カメラを取り出し、まずはパチリ。
隣の席の女性4人組はこちらを怪しそうな目で見ていたので、友人が隣に聞こえるような声で「エビの血液型って知ってる?」と言うので、ちょっと考えてから「AB型」(笑)と言うと女性4人はクスクス笑ってくれました。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5,ED50 MACRO/2.0
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (2)

12月16日(土)朝の弘前公園

K01_24













K02_22







K03_17













K04_16













K05_10













K06_14













雲が多いながら青空の見える天気となり、青い空と白い雲のコントラストが綺麗でした。
明日からは雪の天気になりそうです...。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

12月15日(金)の夕日

↓16時前の西の空
U01_1







↓まもなく日が沈みます
U02_2








U03_1







U04_1







U05













U06













U07







↓良い具合にカラスが入ってくれました
U08







U09







雲が少なかったのでちょっと寂しい夕景でした...。

週間天気予報によると明日からは雪マークが...青空、夕日はしばらくお休みとなりそうです.....。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5,ED50-200/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

12月15日(金)快晴!

↓7時過ぎの朝焼けです
A01_4













↓8時前の朝日
A02_1







↓朝日を浴びる雪囲い
K03_16













↓青空に岩木山
K04_15













↓霜の降りたベンチ
K05_9







↓落ち葉
K06_13







↓クローバー
K07_11







↓下乗橋
K08_8







↓霜柱
K09_7







朝の最低気温は氷点下1.5度と冷え込みましたが、日中の最高気温は7度と暖かく、青空の綺麗な春のような天気の一日でした。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5,ED50 MACRO/2.0
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

12月14日(木)弘前公園から

↓8時前の東の空
K01_23













↓8時前の岩木山
K02_21













↓10時前の岩木山
K03_15














綺麗な青空でした。



↓季節はずれのタンポポ
K04_14








春のような日が続き、弘前公園の草むらには、季節を勘違いした?タンポポが五つ六、冷たい風を避けるように地面すれすれに咲いていました。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ


| | コメント (3)

育っています その二

生まれて6週目の先週(12/08)撮ったものです。
3週目に比べると、5mm位大きくなりウロコもみえてきて金魚らしくなってきました。(約2cm)
K01_22








今回は、ISO400でF3.5とちょっと絞って撮れました。
ウロコが光を反射して明るいので条件的にはかなり良くなり、5匹全部を撮ろうと頑張ったら、気がついたら100カット...そのうちまともなのが14枚と前回に比べると、歩留まりが良くなりました。。。

E-1 Zuiko Digital ED50 MACRO/2.0
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ



金魚の写真立てに続き、長女(小1)の作品です。
昨日、給食に『お楽しみケーキ』というのがでて、その空き箱を家に持ち帰り「サンタさんのお家を作る」と言い作ったのが↓です。
H01_4








落書き帳を切り台紙にして、台紙にはクリスマスらしい模様の紙を切って貼り、外側には飾りを付けました。

そして、家の中にも柱時計、ツリー、プレゼントの箱の模様を貼り完成です。
H02_3








今回も親バカですが良くできてると思います。。。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

12月12日(火)の弘前公園

今朝は氷点下3度と冷え込み、岩木山が綺麗に見えていましたが、弘前公園に行き、霜の降りた落ち葉を撮るのに夢中になっていたら、岩木山には雲がかかっていました...。
K01_21







K02_20







K03_14







K04_13







K05_8







K06_12













K07_10













K08_7














K09_6







K10_5











↓下乗橋前に青森市からのジャンボタクシーと弘前観光コンベンション協会の車がいたので、何かのロケかなと思い本丸に上がってゆくと、旅番組のロケらしきものをやっていました。
(肖像権とかの都合で引いた画ですが...)
R01_2














R02_1








私には、誰だかよく判りません...。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5,ED50-200/2.8-3.5,ED50 MACRO/2.0

| | コメント (0)

12月11日(月)夕景

日が暮れるのが早くなり、16時前から夕焼けが見られるようになりました...。

U02_1








E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
 JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ



U03













U04








ちょっと高い所に15分ほど居たのですが、風が冷たくて鼻水がたれてきちゃいました...(汗)
これからの撮影にはティッシュが必需品です!

E-1 Zuiko Digital ED50-200/2.8-3.5
 JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (2)

12月10日(日)曇り時々晴れ

晴れ間に青空を撮ってみました。
K02_19













K03_13













K04_12


















昨日の1207Blue さんの青い森BLOG『あいや』の様子が載っていましたが、Blue さんが撮ると店の雰囲気が違いますよね。
(写真を見るたびにセンスが良いなと思います)

↓私が撮っていたのはこんな画でした...。
A01_3








E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
 JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

12月9日の岩木山

今朝の岩木山です
曇り空でしたが、岩木山は綺麗に見えていました。

I01_4

















↓今年8月に函館で行われた、ズイコーアカデミー『異国情緒を撮る 函館』に参加したときに撮影したものです。
4ヶ月前のものですが、Adobe Lightroomにて、Flashギャラリーを作ってみました。

HPトップよりご覧下さいませ。
H01_2













H02_1














E-1 Zuiko Digital 11-22/2.8-3.5
RAWをLightroom ベータ4で現像 
Photoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

「建築展 '06」

本日から、ギャラリー・デネガで行われている、弘前建築家倶楽部が主催する「建築展 '06」に行って参りました。

テーマ:『弘前再発見』〜窓・まど・マド〜 
日時:12/8(金)~10(日) 11:00~19:00(8日は18:00まで)

係の方に「写真をとっても大丈夫ですか?」と訪ねたところ、快くOKの返事を頂いたので、色々と撮らせていただきました。

↓テーマに沿って? 入り口には窓が作られていました
12/09の陸奥新報の記事に説明がありました
弘前市役所屋上塔屋の原寸大模型だそうです(設計;前川國男)
普段は見ることができない場所の窓の配置を体感できるように制作されたそうです
そういえばパネルが展示されていました.....
K01_20







↓それではと、窓から一枚二枚パチリ
K03_12







K04_11













↓会場中央の三本の柱には『弘前再発見』のテーマで画像が展示されています
K05_7







↓会場右側には 〜窓・まど・マド〜 のテーマの展示
そして『奈良美智+graf A to Z』の行われた吉井酒造煉瓦倉庫の模型もありました
K06_11







↓デネガで使用している鋳物製の薪ストーブ
K07_8
















↓今朝一瞬見えた青空です
S01_1







↓今朝の岩木山
S02_1







E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
 JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (3)

12月7日(木)の弘前公園

今朝は冷え込んで、公園のお濠や水たまりには氷が張り綺麗な模様ができていました。

↓お濠の氷
K01_19














K02_18







↓お濠の氷に映る朝日
K03_11













K04_10







E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
 JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

12月6日(水)朝の弘前公園

K01_18







↓雲の切れ間から見える空のブルーが綺麗です
K02_17













E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
 JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

12月5日(火)の弘前公園

↓松の木に積もっていた雪が融け雫が落ちて、綺麗な模様を作っています。
K01_17







↓上の画を加工してアート風にしてみました
(トーンカーブと彩度を調整)
Minamo







↓お濠にできた氷の模様を撮っていたらハクセキレイが遊びにきました
K02_16







↓氷の上の何を食べているのかな...
K03_10













↓弘前公園の近くにも『リンゴ型ミラー』がありました。
Ringo







E-1 Zuiko Digital ED50-200/2.8-3.5
 JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

12月4日(月)の弘前公園

昨日とは違い、新雪に青空が栄える弘前公園です。

K01_16













K02_15













K03_9














以上
E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
 JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ



K04_9







K05_6







K06_10













K07_9













K08_6













K09_5














K10_4







↓青空が見えなくなってきたなと思っていたらまもなく雪が降ってきて、E-1はこんな具合になってしまいました......
E01








雨でも雪でも安心してレンズの交換ができる場所を見つけました。
それは、トイレです.....

E-1 Zuiko Digital ED50-200/2.8-3.5
 JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (2)

12月3日(日)の弘前公園

↓8時頃に一瞬お日様が見えたときに撮ったものです。
 (今日は、この後お日様が顔を見せることがありませんでした)
 E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
 JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ
K01_15








↓昨夜から雪が降り続き、本格的に冬到来という雪の降る弘前公園を撮ってみました。

 E-1 Zuiko Digital ED50-200/2.8-3.5
 JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ
 
 雪が降り続きレンズの交換ができなくてしかたなく50-200で撮っていました。
 引きの画の時は、下がって下がって、もう下がれないところまで下がり、やっと撮れました。。。

↓まだ赤いモミジが残っていました
K02_14













↓松葉も紅葉しています
K03_8













↓雪で霞む天守と雪囲い
K04_8













↓雪囲いと桜の木
K05_5













↓下乗橋欄干
K06_9













↓天守と雪吊り、雪囲い
K07_7













↓一瞬見えた青空
K08_5













↓雪に舞い降りたモミジ
 (私が雪にさしたのでなくて、風に吹かれて落ちたのだと思います...)
K09_3













↓雪景色と紅葉
K10_1







↓雪囲い(スリット状の雪が綺麗です)
K11_2













防塵防滴の E-1とZDレンズで雪が降っている状態でも安心して撮影することができました。
しかし、寒くて手はかじかむし、ファインダーは曇るしで大変でした...。

| | コメント (2)

12月2日(土)の弘前公園

↓市役所前から(8時前)
K01_14













↓市民会館前のケヤキ並木
K02_13







↓市民広場
K03_7













K04_7







↓市民会館前
K05_4







↓冬季休業中の藤田記念庭園
K06_8







↓雪の結晶
K07_6













↓雪囲いに積もった雪
K08_4







雪景色の綺麗な弘前公園です。
今日も天気が良くなり、木々に積もった雪や日向の雪が溶けてしまいました。

綺麗な雪景色を撮るには早起きしないとだめですね...。
(といいながらもう25時過ぎです.....明日の雪景色に備えて眠らなくちゃ.....)


Blueさん、今日はありがとうございました。

| | コメント (4)

12月01日(金)

今日から12月。
カレンダーも残り1枚だけとなり、雪も積もり一気に冬本番となりました...。

↓今朝7時前の朝焼けです。
A01_2







↓8時前の弘前公園です。
Y01













Y02







Y03







Y04













↓8時半頃の岩木山です。
I01_3














日中は、青空がひろがり、日向の雪は溶けてしまいましたが、お日様の当たらない日陰は雪が残っています。

22時過ぎ頃から、フワフワとしばれた雪がちらついてきているので、明日の朝も銀世界となりそうです。

| | コメント (2)

11月30日(木)

↓11月29日(水)朝の岩木山です
K01_12













↓11月30日(木)朝の岩木山です
K01_13














昨日と比べると、だいぶ下の方まで雪が積もっています。

K02_12







日中からフワフワの雪がちらちらしていましたが、夜になり本格的に雪が降ってきて、里でも今シーズン初めての積雪となりました。

I01_2







I02_1







I03







I04







I05








17時過ぎに市役所の前を通ると、毎年恒例のイルミネーションが点灯されていて、発起人の桜田さんがインタビューされていました。(東奥日報とRABの取材)

一年ぶりのイルミネーション綺麗でした。

| | コメント (0)

11月27日(月)

Ti01







長男が通う、スキーチームの体育館練習の日です。

本日は、エアロビの日で練習風景を撮った後に、エアロビに挑戦!

以前スポーツクラブに通っていたので、初めてではないのですが、最近は運動不足状態なので、まじめにやったらきつかったです...。
と言う訳で、筋肉痛と疲労で子供と一緒に早寝をして、更新を休んでいました(汗)...。

| | コメント (0)

11月26日(日)

S01







S02








↓私の大好きな天津甘栗です。
(山盛り状態のが一袋500円で買えました)
S03













S04







S05







朝8時前から弘果で行われていた『弘前市場まつり』に行ってきました。

このイベントは、毎年毎年混み合ってきていて、以前は8時前に行くと余裕で会場近くの駐車場に車を止めることができたのですが、最近は8時前に行っても、ちょっと離れた駐車場に車を止めなくてはならないようになりました...。 

会場の近くに車を止めようとすると、7時過ぎには行かなくちゃいけないようです...。

輪投げ、詰め放題等をやり、海鮮丼も購入、締めに?2,000円の福引きに挑戦!
本マグロが当たりました。数人の知り合いの方と会ったのですが、新巻鮭や毛ガニなどが当たったそうです。

うちに帰り、箱を開けてみると冷凍の赤身(ちょっと中トロが混じっている)1.8kgが入っていました。(写真を撮るのを忘れ食べてしまいましたが...)


K01_11













K02_11







K03_6







K04_6







T01_2













午後は、近くの公園に子供と一緒に遊びに行き、夜は長女(小一)を体操教室に連れて行くという忙しい、久しぶりに仕事が休みの日曜日でした...。

体育館から帰ってきて、風呂に入り、その後は子供と一緒に早寝しました。。。
(疲れた休日でした...)

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »