« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

小春日和の弘前公園

K01_10













K02_10













K04_5













K03_5













K05_3







K06_7













K07_5














青空が綺麗な、小春日和の弘前公園の一日を撮ってみました。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5、ED50-200/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ



K09_4







K10_3













K11_3







夕日が綺麗だなと思いながら、後ろを振り返ると夕日に照らされた八甲田連峰が見えました。

これは撮らなくちゃとレンズを交換し、撮影設定をRAWにしていざ撮影!

しかし、コントラストが弱いのでフォーカスが迷うのです...。

今度は、マニュアルフォーカスに設定を直して撮り直したのですが、マニュアルでファインダーを覗いてみても、いまいちフォーカスが判らなくて、またオートフォーカスにして撮影。

色々しているうちに夕日が沈んでしまいましたが何とか一枚だけ、まともなのが撮れました...。


アップした画像を見直すと、撮ったときと色の具合が違うので、Lightroom ベータ4でトーンカーブを調整してみました...。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5、ED50-200/2.8-3.5
RAWをLightroom ベータ4で現像 
Photoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

冬の準備

弘前公園では木々を雪から守るために、雪囲いの作業が行われています。

K11_1







K12








丸太や角材で組んだ骨組みに、ヒバの板を荒縄で固定して雪囲いの完成です。
釘を使わずに、手作業で荒縄だけで組んでいくのです。

職人技ですね!

作業中の方に「後ろ姿を撮らせてください」と声をかけて、撮らせていただきました。


雪囲いに近づくと、ヒバの良い香りがしますよ。

K13_1







K14_1













K15







E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (2)

11月21日の夕景

U01







U02







買い物の帰りに見かけた夕日です。

16時前に撮影
E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

育っています

K02_9








先月27日に5匹生まれた金魚の稚魚です。(約1.5cm)
生後3週目の11月17日に撮影しました。

動きが速くて、じっとしていないので撮るのは大変でした...。

水槽に明かりを入れても、ISO400で絞り開放(F2)という条件でマクロレンズで撮るとピントの合う範囲は極わずか.....

70枚撮って、これなら見れるというのが、たったの4枚.....。
しかし、マクロレンズで撮ると見た目ではわからない小さな物もはっきり見えるのが良いですね。


昨日プリントして、娘(小一)に見せると、写真立てを作ると言って、しばらくすると↓を作りました。
K03_4








写真立ての枠は、水色で波のようにして、5匹の稚魚と親の2匹と水槽の中の水草とエアーレーションの様子も作ったのです。

親バカですが、とても良くできていると思います!

↓ちなみに、稚魚の水槽です。
K04_4







↓親の金魚です。
K01_9








今年4月に(買い始めてから1年目)S9000で撮ったものです。
タンチョウ(オス)とオランダ(メス)の両親です。

↑の金魚は、娘が昨年の誕生日に欲しいと言って飼い始めたものです。
白いタンチョウには『モチ』ちゃん、赤いオランダには『イチゴ』ちゃんと名前を付け、日々観察しては成長を楽しみにしています。

ちなみに金魚の大きさは、『モチ』ちゃんは約22cm、『イチゴ』ちゃんは約16cmです。

| | コメント (4)

11月19日朝の弘前公園

最低気温が氷点下となり、園内には霜が降り、水たまりには氷が張っていました。

Kw01













K02_8













K03_3







K04_3













Kw05







K06_5








朝から三脚にカメラをセットして撮影している人が多かったです。(私は手持ちでしたが...)


ここからは午後の弘前公園です。

K06_6













K07_4













Kw08







K09_2







K10_2














日中は暖かくなり、多くの人がカメラを持参しての散歩を楽しんでいました。


U11








16時過ぎに家から見えた夕日です。

U12








夕焼けにならないと思っていたら、窓の外がオレンジ色になっていたので急いで外に出て撮ってきました。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5、ED50-200/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ、一部web最適化

| | コメント (0)

11月18日夕景

K01_7








16時過ぎの空です。

画像データーを小さくしようと思い、リサイズした後にweb最適化してみたのですが、淡い青やオレンジ色が表現されなくて、撮した時のイメージとだいぶ変わってしまうのです...。
データー量を小さくする(色が綺麗なまま)良いソフトってないでしょうか.....。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ
(web最適化していません...)


夜は久しぶりに帰省した友人Tさんと、私ともう一人Zさんと三人で『あいや』に行きました。

私が結婚する前、スキーに行ったりツーリングに行ったりと、あちこち遊びに行っていたのですが最近は3人で会う(飲む)ことがなかったので、近況を話しながら盛り上がりました。。。。。


Aw01







Aw02







『あいや』の招き猫です。
のどをナデナデするとゴロゴロして、気持ちよさそうにおなかを上にしてころがるのです。。。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ、web最適化


| | コメント (0)

11月17日の弘前公園

K01_8








冬支度が始まっていました。

園内では雪囲いの準備が始まりました。
丸太や角材で骨組みを作り、その後ヒバ材を荒縄で固定して雪囲いが完成となります。

K02_6








16時過ぎの空です。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

11月16日朝の弘前公園

_k01







K02_7







本丸天守前のヒロサキシダレの花芽に付いた雫です。
縦長になっていてもう少しで落ちそうな雫の中に、松とモミジが見えています。

RAWをLightroom ベータ4で現像 
Photoshop CSでリサイズ


| | コメント (0)

11月15日の弘前公園

K01_5













K02_5







朝8時前の弘前公園本丸からの岩木山です。

青空ではなかったのですが、雪を頂いた岩木山が綺麗でした。



ここからは、12時過ぎの弘前公園です。

K06_4













K07_3







K08_3













K09_1







K13













K14







K18







RAWをLightroom ベータ4で現像 
Photoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

スタッドレスタイヤ

T01_1







T02







昨日に続きスタッドレスタイヤです。
HANKOOKのWinter i cept

今年1月から4月まで使用したタイヤの画像です。
(約4ヶ月で1,700km弱走行したタイヤの状態です)

1枚目、フロントタイヤ。
オデッセイの4WDで使用したのですが、オデッセイはフロントの軸重が980kgと重たいので減りが目立ちます。

コンパウンドが柔らかいので、オートバイのハイグリップタイヤのような溶けた模様ができています。


2枚目、リヤタイヤです。
リヤの軸重は730kg。(ちなみに前に乗っていたアコード(FF)のフロント軸重は740kg)
普通の乗用車と比べると重いですが、デュアルポンプ式4WDでリヤタイヤの減りは少ないです。

個人的な感覚ですが(車種も違いますが)、以前使用していたM社のX-ICEよりも価格の安いWinter i ceptの方が効きが良いという感じです。

| | コメント (0)

虹とりんご

R01_1













R02













R03













R04













R05













T01







リンゴの画を撮りにりんご公園へ行って参りました。

駐車場に車を駐め辺りを見回すと、虹が見えました。
まず虹をパチリ。 
リンゴ公園の中に入っていくと、リンゴ狩りの家族の方がおりました。現在残っているのは、ふじの一種類だけのようで、それも数が少なくて画になりそうなリンゴが少なかったです...。

お隣のりんご園をのぞくと、こちらにはまだたわわに実っているリンゴの木がありました。
また、リンゴ公園のお隣の小高い丘には綺麗に紅葉している木もありました。


午前中、タイヤをスタッドレスに交換。これで何時雪が降っても安心です!

ちなみに、このタイヤは今年1月に購入したのですが、サイズが215/60-16、アルミホールと込みで1セット10万円しないのです。
『HANKOOK』のWinter i ceptというスタッドレスなのですが、良く効きます!
スタッドレスにありがちがなグニャグニャ感も少なく、しっかりしたハンドリングです。

昨年の春からハンコックのタイヤを使用していますが、夏タイヤもハンドリング、グリップ共によく、とても満足できるタイヤです。
コストパフォーマンスが良いので購入を考えている方は如何でしょうか...。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (4)

11月12日の弘前公園

K01_4







K02_4







K03_2







K04_2













K05_2













K06_2













K07_2













K08_2







K09







K10







K11







昨日(11月12日)は冬型の気圧配置となり、上空には-30度の寒気が入ってきて、まさに冬の天気の一日でした。

午後晴れ間が見えてきたので、これはチャンスと弘前公園に行きましたが、晴れてたと思っていたら、いきなり雪(ミゾレ)が降ってきました...。
せっかく出かけてきたので、ミゾレ交じりの雨の中紅葉を撮ってきました(寒かった)...。

紅葉をRAWで撮ってみたのですが、JPEGとは違って色の深みが違うのに気がつきました(今更ですが)...。

RAWをLightroom ベータ4で現像 
Photoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

11月11日の弘前公園

K01_3














11月11日(土)の昼過ぎの弘前公園です。

昨日に続き、今日の画像は『雨でかすむ紅葉』です...。
結構霞んで見えていたので、Photoshopで加工しなくてもそれらしく見えます...。


K02_3














撮影するときにちょっと遊んでみました...

防塵防滴仕様のボディーとレンズで雨の日でも安心して撮影することができました。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ


R01







Adobe Lightroom ベータ4、日本語版。
RAWファイルの現像ソフトのお試し版です(無料で使用できます)。

今までは英語版だけでしたが、ようやく日本語版がでました。

ダウンロードはこちらです。

必要システム構成(adobe HPから)

Mac
PowerPC G5、G4(1GHz以上)またはIntel Core Duoプロセッサー
Mac OS X 10.4.3以上
786MB以上のRAM(1GB以上を推奨)

Win
Pentium 4プロセッサー
XP(Service Pack 2)
786MB以上のRAM(1GB以上を推奨)

とハードに要求するスペックが高く、古いマシンだとだいぶ重い状態になります。

| | コメント (0)

11月10日 朝の弘前公園

H01_1













朝靄に煙る弘前公園の画のつもりなのですが、画像の方は見た目ほど煙っていませんでした...。

K02_2













こちらは、Adobe Photoshop CSで『朝靄に煙る』のイメージで加工したものです...。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ


| | コメント (2)

弘前公園の紅葉

K01_2













K02_1







K03_1













K04_1







K05_1







K06_1













K07_1













09







K08_1







祭り期間に色付いていたイタヤカエデやハウチワカエデの葉はだいぶ散りましたが、色がくすんでいたモミジが紅葉してとても綺麗になりました。

紅葉を撮ろうと公園内をウロウロしていると、鼻にツーントくる匂い...。
「銀杏の匂いだ」と辺りを見回すと拾っている人がいました。
一人は大きなゴミ袋にいっぱいの銀杏が入っていました。

風が強かったので銀杏が『しがさってる状態』で、写真を撮るのに踏まないように気をつけても踏んでしまい、落ち葉の上でスニーカーの底を何度もこすって、ようやく匂いが取れました...。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

初冠雪

I01_1







朝起きて寒いなあと思ったら、岩木山には白いものが見えていました。(百沢スキー場のあたりまで白くなっています)

Web東奥によると、本日早朝、岩木山と八甲田で初冠雪を観測したそうです。


I02














菊と紅葉まつりが11/5で終わりましたが、弘前公園はまだまだ紅葉を楽しむことができます。

| | コメント (0)

11月3日の空

0301








6時半前の東の空です

0302








8時前の西の空です

0303








15時半頃の西の空です

0304








0305








16時20分頃の西の空です

本日は空の綺麗な一日でした。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

11月2日の弘前公園

H01







H02







H03







K01_1







H04







H05








朝通勤で通る弘前公園横の食堂の番犬です。
いつもカメラを向けると怒るのですが、今朝は通学中の高校生に気をとられ?怒っていなかったのでパチリ。

H06







今朝の弘前の最低気温は1.9度と冷え込み、弘前公園内の橋の上は霜が降りて白くなっていました。

家の長男(小4)は学校に行くのに外に出てお隣さんの車を見て、屋根の上とフロントガラスに霜が降りて白くなっているのを見て玄関に駆け込んできて「隣の家の車に雪積もってる!」と大声で教えてくれました(笑)。。。


| | コメント (0)

弘前城 菊と紅葉まつり

K01













K02













K03













暖かな日が続き、菊人形の花も綺麗に咲きました。

菊人形の顔ってリアルですよね...。
(たしか、昔の菊人形の顔ってマネキンの顔だったよな...)

K04













K05













K06







K07













弘前公園も色付いて、紅葉と菊の花がとても綺麗です。

今週末の連休は、弘前公園ですね!
イベント情報はこちらです。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »