« 弘前公園にて | トップページ | 八甲田の紅葉 »

今朝の空

A01














E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

今朝6時頃の空です。 

すっかり秋の空となり、今日も一日晴れるのかなと思いましたが、天気予報が当たり、曇り後雨の一日でした...。

E-1を使うようになって、気に入った点があります。
1.ホワイトバランスと画像の色
見た目と同じような色の画像が、カメラ任せの露出とオートホワイトバランスの状態でできるのです。特に空の青が綺麗に再現される点です。(青だけでなく、他の色も見た目の色の画像が作られます)
それと遠近感の豊かな画像となる点もです。

2.JPEGでもRAWでも画像の解像度が314dpi
JPEGの画像をプリントアウトしても、階調が滑らかなのです。
画像を処理するのにPhotoshop CSとOLYMPUS Studioを使用しているのですが、S9000だと液晶画面で見て綺麗でも、プリントするとがっかりすることが多かったのです。(階調が滑らかでない)
E-1の画像だと、モニターで見てあれっ?と思っても、314dpi の解像度を持っているので、プリントしたときの画像がとても綺麗なのです。
他のメーカーのデジタル一眼レフだとRAWで350dpiでもJPEGでは72dpiというのが多いらしいです...。


H2







O3







ハクセキレイ
弘前博物館前にて

中壕石橋近くにいたオシドリのオスです。
色が綺麗になってだいぶオスらしくなりました。

E-1 Zuiko Digital ED50ー200/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

|

« 弘前公園にて | トップページ | 八甲田の紅葉 »

E-1」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。