« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

十和田湖の紅葉と中野もみじ山

N01_1













N02_1







昨日(10/30)撮った十和田湖の紅葉です。

一枚目七曲がりから(青ブナ山〜子の口間)
二枚目子の口から

昨日今日と連休だったのですが、昨日は子供からもらった風邪の状態が良くなかったのですが(一昨日からの鼻水と咳)車に自転車を積んで行き、奥入瀬を眺めながらマスクをしてのサイクリングでした...。

子の口から石ヶ戸の下りは快適で気持ちよく走れたのですが、帰りは大変でした...。
ほとんど登りの石ヶ戸から子の口間9km弱を走り駐車場に着く頃には背中が汗でびっしょりなのです。登山用のTシャツとウールのシャツで汗対策はしたものの、リュックを背負った背中は汗でびっしょりでした...。 

昨日体を動かし汗をかいたのが効いたのか、今朝起きると風邪の症状はなくなり快調でした。(子供と一緒に早寝もしたので(汗)。。。)

体の具合も良いし、天気も良く暖かいので、久しぶりに(2週間ぶり)オートバイで十和田湖まで行って参りました。

十和田湖、奥入瀬の紅葉もピークを過ぎたようで(石ヶ戸から焼山間はまだまだきれいです)、先週に比べるとだいぶ車も少なくなり、オートバイでコーナーリングを楽しみながら走ってきました。

帰りには、紅葉の名所の中野もみじ山に寄ってきました。
こちらは今が紅葉の盛りで、無料の駐車場はほとんど満車状態!
しかし、神社の直ぐ近くの有料駐車場(無人一日200円)は結構空いていました(昨日も今日も)。

N03_1







N04







N05







N06







N07







E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

奥入瀬渓流の紅葉

O01













O02







O03

| | コメント (0)

蔦沼の紅葉と中野もみじ山

T01640







T02640







T03_1













T04








ズームインで朝見た『蔦沼』の紅葉を見に行って参りました。

8時に家を出て、蔦沼に着いたのが9時過ぎ、空にはうろこ雲が浮かび、雲の切れ間から日が差すのを待ちパチリ。

中継の時のような雲もなく風もない状態では無かったのですが、水面に映る紅葉を撮ることができました。

N01







N02







N03








帰りは十和田湖、中野もみじ山と経由して帰ってきました。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ


| | コメント (2)

初雪?

I01640







I02640







曇り空だったので、近場の岩木山の紅葉狩りに行ってきました。

紅葉を眺めながら岩木スカイライン入り口を過ぎて枯木平まで行くと、雲に隠れていた山頂部分が見えてきたので、これはチャンスとまずパチリ。

よ〜く見ると、スカイラインの上の方がちょっと白いのです。

雲が取れるのをしばらく待ったのですが、なかなか取れないので、昼にしようと枯木平からもう少し進んだところにある『濱勢』(はませい)で蕎麦を食べることにしました。

蕎麦を食べ外に出ると、岩木山の山頂部分が見えているのです。
急いで枯木平まで戻り、またパチリ!

岩木山の初雪でしょうか...?

この後また雲が出てきて山頂部分は見えなくなりました...。

一枚目 12時過ぎ撮影
二枚目 13時頃撮影
E-1 Zuiko Digital ED50-200/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

夕焼け雲

U1













U2_2













21日の午後4時半過ぎの夕焼け雲です。
一枚目西の空、二枚目東の空です。

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

弘前城 菊と紅葉まつり

H1640













I1640













A01_1







A02







A03













M01













明日から『弘前城 菊と紅葉まつり』が始まります。
会場は弘前公園内「弘前城植物園」ですが、今年は公園内の飾り付けも凝っていて、植物園だけでなく公園内もゆっくりとご覧下さいませ。

会場内では毎日色々な催しもあります。
平日は毎日(13時30分から14時迄)『渋谷和生』さんの三味線ライブが行われます。

その他詳しい情報はこちらです。

1,2,3,4枚目
E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5

5枚目
E-1 ED50 MACRO/F2.0

6枚目
E-1 Zuiko Digital ED50-200/2.8-3.5

JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (2)

10月16日の八甲田

Z00













Z1







Z2







Z1_1







Z01







B1







行政に一言。 
一年でもっとも混み合う紅葉の時期に城ヶ倉大橋では、工事が行われているのです。
片側の交互通行と紅葉見物の車で道路は大渋滞! 
この時期の工事は休むとか何とかできないのでしょうか...。 

城ヶ倉渓谷からの大橋
渓谷の紅葉
地獄沼の紅葉(先週に比べるといっそう色が濃くなりました)
ホテル城ヶ倉と紅葉
ブナ林の紅葉

本日は、萱野茶屋から蔦温泉まで紅葉の様子を見てきました。
紅葉は八甲田ロープウェイから酸ヶ湯の辺りがとても綺麗でした。

八甲田ロープウェイの駐車場は満車状態で、ロープウェイに乗るのにも待たないと乗れないので、ロープウェイからの紅葉見物はこの次早起きしたときに...。

蔦温泉周辺の紅葉は来週末位が良いのではと思います。


niftyのブログに画像がアップできないと思ってもう一度アップしたら先ほどの画像がアップされていました...。(後からアップした画像は消去しました...)

E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ


| | コメント (0)

今朝の朝日

A1_3













A2_3







A3_2








今朝6時前、日の出前の朝焼けと雲の隙間から見えた朝日です。

6時前に「トイレに行ってくる。」と子供に起こされたのですが、東側の窓を見るとカーテンがオレンジ色に染まっているのです。

これは撮らなきゃと思いカメラを隣の部屋に取りに行き、窓から顔を出して撮影しました!(寒かった...)

一枚目 
E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5

二、三枚目
E-1 Zuiko Digital ED50-200/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

朝の空

A1_1













A2_1







一枚目、今朝の六時頃の画像です。
二枚目、昨日の六時頃の朝日と朝焼けです。

最近は、朝日や朝焼けは見られているのですが、綺麗な夕焼けがなかなか見えないのです...。
綺麗な夕焼けが見たいよー!

ちぇりぃさんのぷりん・a・la・もーど。で神戸の綺麗な夕日を見つけました。

| | コメント (2)

10月10日の八甲田

J1













J2













J3







A4_1













J5







今週も八甲田の紅葉狩りに行って参りました。

酸ヶ湯駐車場に車を駐め、売店に入ろうとしたら私を呼ぶ声がするのです。声のする方を見ると友人夫婦が居ました。 

ヘリコプターで紅葉見物をしてきたそうで、たいした綺麗だったと言っていました。 
私もヘリコプターに乗たかったのですが、家を出る時間が遅くなったので、今回は我慢我慢...。

上から、地獄沼、地獄沼付近から大岳、睡蓮沼、石倉岳、地獄沼付近からの夕日。


笠松峠、睡蓮沼付近は紅葉のピークは過ぎたかなという感じですが、睡蓮沼は草紅葉が綺麗でした。
酸ヶ湯、地獄沼付近の紅葉は赤や黄色が鮮やかでとても綺麗でした。


E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
RAWで撮影Adobe Lightroom1.0 Beta4自動現像
Photoshop CSリサイズ

| | コメント (0)

八甲田の紅葉 その二

H1_4







S1_1







S2













ヘリコプターで八甲田の紅葉見物。
詳しいことは忘れましたが、先日の新聞広告に載っていたのを思い出すと、時間が短い方で一人4,500円だと記憶しております。
来週天気が良くて、紅葉がまだ綺麗だったら空からの紅葉を楽しんでみたいなあ...。
八甲田の遊覧飛行は10月10日(火)迄らしいです。
(詳しくない情報で申し訳ありません...)

酸ヶ湯温泉と大岳。
昼は酸ヶ湯の鬼面庵で蕎麦を食べました。(新蕎麦入荷の張り紙に惹かれて)
こちらの蕎麦はそば粉100%の十割蕎麦で、八甲田山の湧き水を使用した腰の強いシコシコの蕎麦です。(温かい蕎麦だと、十割蕎麦なので箸で持ち上げるときは優しくしないと切れちゃいます...) 
店内に引かれている八甲田山の湧き水が美味しいのです。(水が美味しいと食べ物も美味しいですね)

S3













酸ヶ湯付近の紅葉

1,2,4枚目
E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

3枚目
E-1 ED50 MACRO/F2.0
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

八甲田の紅葉

H1_3













H2_1













H3









E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

1207Blue さんの青い森BLOGに、10月01日の酸ヶ湯地獄沼、睡蓮沼、笠松峠の紅葉の様子が載っていました。(1207Blue さんのブログは、県内の情報が豊富でとても参考になるので毎日チェックしています)
 
今日は天気も良く、そろそろ紅葉の具合も良くなったのではと思い、オートバイで八甲田に行って参りました。 

行って良かったです。酸ヶ湯から上の方はだいぶ紅葉が見頃になってきて、笠松峠、睡蓮沼付近の紅葉はすごく綺麗でした。

| | コメント (2)

今朝の空

A01














E-1 Zuiko Digital 14-54/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

今朝6時頃の空です。 

すっかり秋の空となり、今日も一日晴れるのかなと思いましたが、天気予報が当たり、曇り後雨の一日でした...。

E-1を使うようになって、気に入った点があります。
1.ホワイトバランスと画像の色
見た目と同じような色の画像が、カメラ任せの露出とオートホワイトバランスの状態でできるのです。特に空の青が綺麗に再現される点です。(青だけでなく、他の色も見た目の色の画像が作られます)
それと遠近感の豊かな画像となる点もです。

2.JPEGでもRAWでも画像の解像度が314dpi
JPEGの画像をプリントアウトしても、階調が滑らかなのです。
画像を処理するのにPhotoshop CSとOLYMPUS Studioを使用しているのですが、S9000だと液晶画面で見て綺麗でも、プリントするとがっかりすることが多かったのです。(階調が滑らかでない)
E-1の画像だと、モニターで見てあれっ?と思っても、314dpi の解像度を持っているので、プリントしたときの画像がとても綺麗なのです。
他のメーカーのデジタル一眼レフだとRAWで350dpiでもJPEGでは72dpiというのが多いらしいです...。


H2







O3







ハクセキレイ
弘前博物館前にて

中壕石橋近くにいたオシドリのオスです。
色が綺麗になってだいぶオスらしくなりました。

E-1 Zuiko Digital ED50ー200/2.8-3.5
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »