« 函館港夕景 | トップページ | 岩木山夕景 »

十和田湖にて

T1








T2








OLYMPUS E-1 ED50mmMACRO/F2.0

2ヶ月ぶりに十和田湖に行って参りました。
暑さに負けてオートバイを小屋から出したのも2ヶ月ぶりです......。

オートバイを走らせていると、ちらちらと目に入る紫の花...。
何の花だろうと思いスピードを落とすと『トリカブト』の花でした。
(十和田湖、八甲田にはトリカブトが自生しています)

数年前に奥入瀬渓流で若い女性がトリカブトの花の咲いた枝を持って歩いていたので「トリカブトですよ。毒があるんですよ。」と教えると「キャー!」と言って放り投げたのを思い出しました...。

美しいものにはトゲがある いや 毒がある!
皆さん注意しましょう。

ミツバチが花粉を集めていましたが
花粉には毒が無いのでしょうか...?

以下、本日撮った虫の画像です。
(虫が嫌いな人は見ないように...)


M1







M2







M3







M4







M5







M6








画像すべて 
OLYMPUS E-1 ED50mmMACRO/F2.0
JPEG-SHQをPhotoshop CSでリサイズ・Web最適化  

|

« 函館港夕景 | トップページ | 岩木山夕景 »

E-1」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。