« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

避暑地

P1






十和田プリンスホテルの庭です

蒸し暑い日が続き
体が付いていけなくて
ちょっとバテ気味となっております.....

暑い時は避暑地でゆっくりとしたいものですね。
私のお気に入りの避暑地というと十和田湖です。
自動車よりは
オートバイで行くのが好きなのですが
途中の景色も良く
走りも楽しむこともでき
弘前から約1時間で行ける距離なので
ゆっくりと避暑地を楽しむことができるのです。

10年ほど前(結婚する前)
友人達と十和田プリンホテルにお茶をしによく行きました。
綺麗な庭越しに十和田湖を見ながら
ラウンジでお茶をして
その後は、庭を散歩。
この次来るときは男同士じゃなくて
彼女と来たいと思いながらも
毎回男同士でよく行ったものです...。
(ツーリング途中に寄っているです)

嫁さんとは十和田湖には遊びに行ったものの
十和田プリンスでお茶した事はないのです...
今度は嫁さんと二人で行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏日です

61






十和田湖(大川岱)
平成17年6月21日撮影

家の用事を色々と済ませて10時半
暑いので涼しいところにと思い
十和田湖に向かってオートバイを走らせてきました。

向かった先は、十和田プリンスホテルです。
豪華にホテルのラウンジでランチと思いましたが、
今月は自動車税の支払いがあり財布の中身が寂しいので
持参のおにぎり弁当とデザートのバナナを
綺麗なプリンスホテルの庭の一角を借りて
食べてきたのでした...(汗)。

十和田湖は本当に涼しかったです。
R102を十和田湖方向に走って行き、
黒石市内を抜けると、
ちょっと涼しくなったなあと感じますが
湖が見えてくるとグンと涼しさが増してくるのです。
体感で5度は涼しいと感じます!
(あまり当てにならないですが...)

しかし、帰って来ると暑くて大変!
暑い、市内は本当に暑いです!

暑い訳です
ニュースによると
弘前は今年初の真夏日でした...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E-300使ってみました

51










先月友人がOLYMPUS E-300を購入したのですが
昨日(6/12)その友人の子供が大会に出るので
写真を撮ってきてと頼まれ(友人は仕事なのです)
E-300を借り受けて撮影してきました
(ダブルレンズキット 14-45 F3.5-5.6 & 40-150 F3.5-4.5)
(35mm換算の焦点距離は2倍になります)

カメラに慣れるために
ちょっと早く家を出て弘前公園で試し撮りをしてみました。
設定はSHQ(3264×2448),JPGにしました
1枚のサイズは5MB前後
256MBのコンパクトフラッシュが
46枚で一杯になりました。

早速にMacのモニターで確認してみると
流石一眼レフ、写りが違います!
ISO100と800で撮影してみましたが
ノイズがほとんど無くて
くっきり、はっきり写っています。
白飛びもほとんど見られず
明るいところから暗いところまで
階調がしっかり記録されているのです

久しぶりに触った一眼レフ
シャッターやミラーの動作音
感覚がとっても気持ち良いのです。

んー欲しくなりました..........
でも当分は無理か
住宅ローンはあるし、給料は少ないし...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑の奥入瀬渓流、八甲田

79






奥入瀬渓流
平成17年6月6日撮影


十和田湖、奥入瀬渓流
八甲田とオートバイを走らせてきました。

今年は、積雪が多かったので
標高の高いところではまだまだ雪が残り
山岳部では、木々の新緑が楽しめました。

6月6日の画像をアップいたしました。
画像はこちらです。


16







ブナのトンネル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オシドリの親子発見!

91










昨日(6/4)、公園を散歩中に
オシドリが雛を沢山連れているのを発見しました。
数が多くてなかなか数えられなかったので
デジカメで撮った画像をMacで確認すると
な、なんと15羽もいたのです。

一昨日は、カルガモの親子を発見
こちらは、7羽の雛を連れていました。

これから、公園のお濠は雛たちでにぎやかになり
公園の散歩が益々楽しめそうです。

97

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前公園で見かける野鳥

62










弘前公園では色々な野鳥を見かけることができます。
春先から見かけるのが、カルガモ、オシドリ、キジバト
暖かくなってくると見かけることができるのが『カワセミ』です。

弘前公園では、毎年一組のカワセミのツガイが繁殖をしていて
水面ぎりぎりをブルーの羽を輝かせて飛び
餌の小魚を捕っている姿をよく見かけます。
警戒心が強く、人の姿を見つけると素早く飛んで行き
動きも早いため、留まっていると思ってカメラを向けると
飛んで行ってしまい、なかなか撮すことができないのです...。
本日、たまたま撮すことができましたが
安物のデジカメのため鮮明な画像ではないのがちょっと残念...。

一眼レフのデジカメと望遠レンズが欲しいです...。

53

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »