« すぐれもの その一 | トップページ | 銀杏 »

積雪145cm!

025










昨日の午前11時の積雪が134cm
そして本日の午前10時の積雪が145cmとなり
連日の積雪記録の更新となりました

この豪雪の時に役に立つのが『長靴』です
長靴といっても普通の長靴ではないのです
『スパイク』付きの長靴なのです

私がこの長靴を買ったのは先月の末だったのですが
あちこち見て回ったのですが丁度のサイズが無くて
(標準的な26cmなのです)
やっと見つけたのが駅前通の黒石屋さんでした
黒石屋とは駅前通りにある昔からの靴屋さんで
だいぶ前にもこちらで長靴を購入したことがあるのですが
ホームセンターや靴流通センターに負けない
優れ物を販売しているのです
(ユ○クロさんみたいに価格は安くはないですが...)

赤い三角のゴムの中にスパイクが6本付いています
内側のゴムの黒いつぶつぶは石の欠片が入っています
(ちょっと固いゴムです)
外側の茶色いゴムは柔らかく凍った所でも安心です

以上の3種類のゴムとスパイクの組み合わせで
滑りやすい圧雪面でも安心して歩くことができ
川への雪捨て作業も転ぶこともなく安全にできるのです

本日 家の前の通りで久しぶりに排雪作業が行われたのですが
排雪したばかりの凍った路面でも滑りにくく
雪かたづけの作業ができました
(家の子供は滑って転んでいました...)

|

« すぐれもの その一 | トップページ | 銀杏 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64542/3104336

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪145cm!:

« すぐれもの その一 | トップページ | 銀杏 »